【警告】コロナを抑える!?ポビドンヨードとイソジンの買い占めが始まったぞ!!!

広告

大阪府「ポビドンヨード含むうがい薬で新型コロナの重症化抑制の可能性」と発表

 

 

ポビドンヨードってなに?

「ポビドンヨード」という言葉はあまり一般的ではありませんが、誰もが一度はお世話になっているはずです。
ポビドンヨードがどんなものか、勉強してみましょう。

成分について
ポビドンヨード(Povidone-iodine)は、ヨウ素の酸化作用を利用した抗微生物成分です。
ヨウ素のアルコール溶液であるヨードチンキなどでは人体への刺激が強かったため、ポリビニルピロリドンとの錯化合物として合成されたポビドンヨードが現在では広く普及しています。
また、ポビドンヨードの独特な茶色は消毒作用の活性を示しています。手洗いとして使用した場合、消毒範囲も目で見てわかるので、安心です。引用元:www.meiji.co.jp(引用元へはこちらから)

ポビドンヨードとは…手術の際にも使われる信頼性の高い殺菌消毒剤の有効成分のひとつのようです

イソジン以外にも、様々なうがい薬に入っているようなので、手洗い・うがいの習慣に薬品を使うことが今後スタンダードになるかもしれません。

広告

発表後の影響

 

https://twitter.com/momokafather4th/status/1290584421561589760?s=20